旭川のシメパフェのおすすめ店をGoogleマップの人気順にご紹介!更新日:2023.10.27
こんにちは!札幌すすきの・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループです!
お食事やお酒を楽しんだあとにパフェで一日を締めくくる「シメパフェ」。
札幌・すすきので始まった新しい夜の定番で、旭川でも楽しめるお店が増えてきました。
そこで今回のコラムでは、旭川でシメパフェを楽しめるおすすめ店を一挙に10店紹介!
Googleマップで「旭川 シメパフェ」を検索して、評価が高いものの順にご紹介したいと思います。
旭川のシメパフェとは?
シメパフェとは、食事やお酒を楽しんだあとの〆として甘いパフェを食べるというもの。
札幌のすすきのから広まった、パフェの新しい楽しみ方です。
もともとすすきのには、深夜まで甘いものを楽しめるお店が多くありました。
しかも、北海道の上質な牛乳や新鮮なフルーツを贅沢に味わうメニューとしてパフェは最適!
お食事やお酒のあとの「シメのラーメン」ならぬ、「シメパフェ」が新たな夜の定番としてじわりと広がりました。
すすきののシメパフェについては「すすきののシメパフェのおすすめ店をGoogleマップの人気順にご紹介!」でも解説していますので、あわせてご覧ください!
そしてシメパフェの楽しみ方は旭川にも到来。
旭川でもシメパフェが楽しめるお店が続々と増えているのです。
LCグループのおすすめ!旭川のシメパフェ
バラエティ豊かな旭川のシメパフェのお店から、ぜひ足を運んでもらいたいおすすめのお店をご紹介!
Googleマップで「旭川 シメパフェ」を検索して、評価が高いものの順にご紹介しています。
SWITCH FLAVOR
古い路地の入口にある小ぢんまりとした夜カフェ。
さんろくパリ街のちょとレトロな雰囲気にぴったりの、ヴィンテージ感あるおしゃれカフェです。
人気の“glass parfaitシリーズ”は、チョコずくしのほか、ラズベリーヨーグルトアイスとバウムクーヘン、キャラメルムースとティラミスアイスがベースのパフェも。
- 住所:旭川市4条通6丁目825番地 パリ街
- 営業時間:18:00~22:00(LO 21:30)、金・土曜18:00~23:00(LO 22:30)
- 定休日:水・日曜、祝日(金・土曜は営業)
VII Cafe(セブンカフェ)
猫カフェでもあるセブンカフェ。
猫好きにはたまりませんね♪
おすすめのシメパフェは、メイソンジャーに入った「どっさりベリーのジャーチョコレートパフェ」。
4種のベリーとチョコアイス、チョコソースとボリュームたっぷりです!
深夜2時まで営業しているので、お酒を飲んだ〆に寄る方が多いそう。
■VII Cafe(セブンカフェ)
- 住所:旭川市3条通7丁目421番地 豆源ビル横小路
- 営業時間:14:00~翌2:00、日曜14:00~19:00
- 定休日:不定休
Cafeすみれ
カウンターのみの小さなカフェ。
旬の生フルーツを贅沢に使ったパフェが絶品で、季節ごとに旬の味を楽しめますよ。
お酒と一緒に楽しむのもおすすめです。
テイクアウトも可能です。
■Cafeすみれ
- 住所:旭川市3条通り6丁目 珍平ビル1F
- 営業時間:18:00〜翌0:00
- 定休日:日曜
Awesome Bar TRANSIT (オーサムバー トランジット)
トランジットはリラックスした空間で癒しの時間を過ごせるバーです。
話題のシメパフェは「TRANSITの真夜中パフェ」はベリーとレアチーズのパフェ、チョコバナナとティラミスのパフェ、黒蜜きな粉と白玉ぜんざいの抹茶パフェの3種。
フォトジェニックで華やかな見た目もワクワク感を演出します。
■Awesome Bar TRANSIT (オーサムバートランジット)
- 住所:旭川市4条通7丁目ながさわビル2F
- 営業時間:19:00~翌2:00(15:00~19:00は完全予約営業)
- 定休日:不定休
アラビゴ買物公園店
旭川で1974年創業のコーヒー豆の焙煎工房「アラビゴ」の豆を使うカフェです。
アラビゴ買物公園店は、昔ながらのレトロな雰囲気が残る店内と洋食メニューが楽しめます。
チョコレートパフェはたっぷりのチョコレートソースや缶詰のサクランボなどがどこか懐かしい、昭和のレトロスタイルだそうです。
■アラビゴ買物公園店
- 住所:旭川市3条通7丁目左10
- 営業時間:10:00~21:00(LO 20:30)、金・土曜10:00~23:00(LO 22:30)、日曜10:00~20:00(LO 19:30)
- 定休日:隔週木曜
parfaitまーる
2022年にオープンした複合商業施設「旭川はれて」にお店を構えるバー。
お酒を飲みながらお食事やシメパフェを楽しめます。
創業当時から提供するシメパフェ「カシス・ア・ラ・ジャポネーゼ」は、同店のシメパフェ1号。
甘さ控えめの生クリームと旭川の「男山酒造」の日本酒で作ったゼリーが大人な味わいです。
■parfaitまーる
- 住所:旭川市5条通8丁目1253-1 旭川はれて
- 営業時間:11:00~15:00 18:00~翌0:00
- 定休日:日曜
GARDENCAFE ソライロ
ガラス張りのビルの最上階にあり、晴れた日は屋上テラスで食事や飲み物を楽しめるカフェです。
サクサクのメレンゲと小鳥のクッキーがかわいい「ことりのメレンゲパフェ」が人気のシリーズ。
週末は完全予約制でバル営業もしていて、シメパフェとしても味わえますよ。
■GARDENCAFE ソライロ
- 住所:旭川市1条通6丁目クリスタルビル7F
- 営業時間:11:00~17:00、金・土・日曜11:00~16:30、週末バルは金・土曜17:30~21:00(完全予約制)
- 定休日:月曜
Risotteria.GAKU tre
北海道食材にこだわるリゾット専門店。
熱々のリゾットをお腹いっぱい食べたあと、甘いパフェで〆るのはいかがでしょう?
シーズンごとに旬のフルーツをたっぷり使った季節のパフェが提供されます。
そのほかドルチェや自家製ジェラートも充実のラインアップです。
- 住所:旭川市4条通20丁目1720-4
- 営業時間:11:30~22:00(LO 21:30)
- 定休日:木曜
treffen(トレッフェン)
のんびりとした時間が流れる、小さなカフェ。
旬のフルーツを使った季節のパフェが人気で、夏は桃、秋はカボチャ、冬はみかんなど、「次は何かな?」と何度でも足を運びたくなるそう。
店内でのイベントやコンサートなどによる休日も多いので、訪問の前にはInstagramなどで営業日をチェックするのがおすすめです。
■treffen(トレッフェン)
- 住所:旭川市豊岡12条4丁目2-12
- 営業時間:12:00~20:00、土日祝12:00~18:00
- 定休日:不定休
カフェ文欒(ぶんらん)
旭川のお菓子メーカー「壺屋総本店」が運営するカフェ。
クマをかたどったモナカがちょこんと乗る、「杜のくまパフェ」が定番人気!
思わず写真をとってしまうかわいさです。
17時閉店なので、早めの〆としてお買い物帰りや一息つきたいときにご利用してみてはいかがでしょうか。
■カフェ文欒(ぶんらん)
- 住所:旭川市南6条通19丁目
- 営業時間:10:00〜17:00(LO 16:30)
- 定休日:不定休
※2023年9月現在の情報です。営業時間や定休日は変更している可能性があります。
旭川にはシメパフェのほかにも、美味しい楽しいスポットがたくさん!
サウナを楽しめるスポットもあるので、こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。
まとめ
●旭川のシメパフェとは?
シメパフェとは、お食事やお酒のあとにパフェを食べて一日を締めくくる夜の新定番。
北海道の美味しい牛乳や新鮮なフルーツをたっぷり味わえます。
札幌・すすきのから広がった楽しみ方で、旭川にもシメパフェを楽しめるお店が増えています。
●旭川シメパフェのお気に入りを見つけよう
旭川にはシメパフェを楽しめるカフェやバーがたくさんあります!
旬のフルーツを味わえるお店や、レトロなおしゃれカフェなど、お気に入りのシメパフェのお店を見つけてくださいね!
LCグループは札幌・旭川・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行っています。
旭川のテナントも多くご紹介しています!
テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループの磯へお気軽にお問い合わせください!